単語王の評価と感想

単語王の評価と感想

「単語王」は主に難関大学受験者向けの単語帳と言われています。

 

受験生の単語帳という観点からすれば、東大・京大等国立大学や慶応・早稲田など難関私大受験向けで、中堅大の受験にはそれほど難易度の高い英単語は要求されないようです。

 

見出し語の他、派生語・類義語・対義語の掲載数も多く、関連付けで覚えるのにとても便利です。

 

単語王一冊をきちんと終えれば、ほとんどの英文が読むことができるレベルです。

 

他の英単語帳をマスターし、補足として利用するという方もいます。逆に言えば、基本の英語学習が進んでいない人には内容が細かすぎるかもしれません。

 

 

単語王の評価

 

単語王には単語帳だけでなく、フラッシュカードとCDがあります。フラッシュカードと併用することで効果がかなり上がるようです。

 

どんな単語帳に関してもいえることですが、英単語を覚えるにはとくかく反復練習を怠らないことです。

 

1日33語で1ユニットをこなし、9周半で全ユニットが終了するような構成になっていますが、1度で全てを理解し覚えるのは無理なことです。

 

自分なりの反復練習の方法を見出し、中途半端に終わらせないことが、単語王を使いこなす極意と言えるでしょう。

 

また、体験記と広告が多く掲載されており、それを読んで奮起する人にはいいのですが、多くの人は邪魔に感じているようです。

 

 

単語王の感想

 

感想1 30代男性

 

 

確かに、単語の数はたくさんあります。

 

しかし、品詞を変えただけの単語も数多くあるんです。

 

それを考えれば数が多いだけと考えてしまいます。

 

単語王は良くも悪くもないってところが、正当な評価だと思う

 


 

感想2 30代女性

 

 

購入する前に他の単語帳を比べてみた方がいいと思いました。

 

これが出た当時は斬新な単語帳だと思ったけど、今考えてみるとそれほどでもないと思いました。

 

確かに、量が多いけど、品詞を変えただけの似たような単語の量の多さも問題だと思います。

 


 

感想3 20代男性

 

 

中澤一さんの単語王の内容はボリュームなどは申し分ないです。

 

しかし、あの広告量も何とかならないかと思いました。

 

はっきりいって、単語だけじゃなく広告王でもあると思いました。

 

全体的に中途半端な印象を受ける内容でした。最後までやりきっても充実感はありませんでした。

 


 

単語王はこちらから

 

効果的な英語勉強法を実践してみたいと思いませんか?
最近の科学を駆使した英語勉強法が人気です
効率よく英語を勉強してみましょう。

当サイトお勧め教材はこちらから